今日は昼と夜の長さが同じ「昼夜平分の日」そして、春のお彼岸です。

春分/初候 「雀始めて巣くう」 3/20~24頃

雀が巣を作り始める頃で、一夫一婦制で抱卵や子育ても一緒に行う、微笑ましいカップルです!

黄色いくちばしの赤ちゃんは、可愛いですね。。。

川辺の桜が美しく咲いていました。

 

 

雪柳も春を告げるように、可愛く!

 

 

この所よく歩くのですが、若い頃好きだった山登り、その時の爽快感を微かに思い出しました。大好きな菫・都忘れにも会える季節。筍・ウド・よもぎなどお口が喜ぶ春のおごちそうも、愉しみ!

 

きものや帯に見られる「春の文様」を、ちょこっと。

・桜 ・花喰い鳥 ・花筏 ・貝合わせ ・牡丹唐草 ・御所車 ・土筆

 

おしゃれ心と遊び心、それに季節をのせ、きものを味わいたいですね。。。