お稽古の場面では、いろいろなきもの・帯・小物 そして、背景にある思い出などと、会えるのが愉しいです。。。

 

 

しなやかで洗練されたおしゃれな色柄の小紋は、リレーきものだそうです。パートナーの帯は、リサイクル品で、なんと せん円だとか。 驚き!

腰ひもは細腰の位置には締めません。そんな理由で、少々丈の短いきものでも、おはしょりが出来ます。 腰紐の結び目は、脇に持ってこないと、ぼこぼこした器量の悪い、おはしょりになってしまいます。すっきりしている方が、気持ち良いですね!

上の写真のきものも丈が短いのですが、べっぴんおはしょりでしょう!

 

下の写真は、こちらは、マイサイズのきもの&帯です。

 

 

 

長尺の帯でしたので、銀座結びがゆとりをもって締められていました。

受講生達からは、きものを慈しむ気持ちが、伝わってきて、うれしいです!

 

きものをまとうことは、心の豊かさにつながると、常々思います。