「日本人の心、和の心」についてのお話でした。。。

やまと心! 弓矢と的で男性と女性とのことで、何か良いことが生まれる!  やまと信仰のお話があったり、日本人はご縁を大切にするいうお話も。

 

 

・雁金屋から京都狩野

・言霊 (言葉には魂がある。)

・縦軸横軸 (縦軸が絹 横軸が麻)大嘗祭のお話も。日本文化は全世界 に繋がっている。

・円相

・赤鬼・青鬼から「桃太郎」「弘法大師」「嵯峨天皇」などなど。

・「鬼は外」を発声しない、成田山新勝寺

質問もたくさん出ておもしろかったです。賢さをお与えくださいました。

二時間があっという間、衣香の講義はもう9回目だそうです(驚)

自分のこと、まわりのことも考え「和心」を、育てていきたいと思います。

 

大事な場面には、きものの存在があり!  過っては毎日一緒だったきものですが、今は、たま~にのお出ましが、普通になってしまいましたね。きものは心の切り替えもさせてくれて、気持ちも豊かにしてくれる。 素晴らしい衣だと思います。

お残り組は、ランチをとりながら、三時まで吉本先生と話してもうた!

 

末筆ながら、吉本先生ありがとうございました。今朝は、元気や、優しが、ふつふつと溢れて、いつもよりは優しい私が。一過性で終わらぬように心します。