お稽古風景より

受講生たちは、いろいろ工夫して「きもの」をたのしんでいます。皆が好きな小物に「帯留」がある。写真は、ブローチを活用したものです。重くない箸置きもなどの活用も、たのしい!

 

 

お太鼓とタレとの模様を、繋げたいという願望を持ちながら、帯の条件や、まとい人の体型などで、すんなり出来ない場合がある! 写真の二重太鼓は、模様を繋げる意図ではなく、他に目的があった。仕上がりで、模様が繋がっていて、皆で、微笑んだ。。。予期せぬ場面は、見逃さない! 帯を解き、じっくり検証していた。

 

 

あとは、「きもの」の形はいじらず、そのままで、コートとして活用する方法! で、丈は自分の好みに設定が出来る! 防水スプレーなどを活用したら、雨ゴートにも変身できる。。。 こちらもあーだ、こーだ、といろいろな意見が出て、夢中なってしまい、写真を撮るのを失念してしまいました。

工夫することの、おもしろさを、愉しんでいる、今日この頃です。