仕事をしながら、時間に任せれば出来る料理を同時行。。。今日はつぶあんを作りました。 七草がゆは昨日で、11日の鏡開き・15日は小豆粥でこの日は小正月、松の内に多忙だった女性をねぎらい、女性が実家に帰省し、ゆっくりできた日でもあったことから「女正月」とも呼ばれたそうです。昔の女性のお正月は、目の回るような忙しさで、本当に体力がないと、務まりませんね。(私、失格者)

 

 

おせち料理のいわれ!

紅白蒲鉾   祝いの色

栗きんとん  豊かさと勝負運を願う

田頭作り   小さくてもお頭付き

数の子    子宝と子孫繁栄

黒豆     元気で働けるように

昆布巻    健康長寿

まだまだ、ありますがこの辺で。

日本の言霊はすばらしいですね! こんな素晴らしい国の文化を、これからも大切にしていきたいと思います。