「白長じゅばん」のお話です。。。

黒留袖・色留袖・喪服などにまとうのが、白長じゅばんですが、地紋がお目出度い吉祥模様は,喪服には相応しくありせん。慶弔両方に使える文様は、流水・雲・紗綾形・流水・雪輪など。

長じゅばんの文様は、袖口・振り・裾などから、少ししか見えないけれど、普段着は遊び心や個性的なものが好きでしたが、最近、私の中の長じゅばんへの認識が、変わってきました。。。

日々きものとすごすことが多く、ながじゅばんは痛みます! ふと思ったのが、タンスにの中で活路を失っている遊び心長じゅばんを、一色染めにしてもいいかなぁーと。地色に濃淡があるので、染まり方がおもしろいかもしれない。

 

 

長いことまとわなかった白長じゅばんの、黄ばみや裾汚れを発見!  輝きをなくしている・・・。そんな白い長じゅばんを、好きな色に染めても、いいかなぁー。

秋の夜長に、長じゅばんの活用法を、あれこれ。。。