先日椿山荘で開かれました笹島寿美先生50周年を祝う会「きもの行者の道50年」に、参加させて頂きました。

木遣りから始まった!

ご来賓の方々のご挨拶から、先生の素晴らしさを、さらに発見!

津軽三味線・映像「きものの行者の道50年のあゆみ]・先生の鼓の演奏など、美味しいお料理と

共に、優雅に楽しませて頂きました。。。

 

 

 

先生の帯への思いは特別のものです。

笹島式帯結びの極意

「帯も人も 生きて動くもの」

忘れてはならないことは帯も生きているということ。。。

 

先生がきもの行者として歩まれた50年は、ご苦労が多々おありだったと思いますが、凛とされた美しい着姿は私たちに、きものへの憧憬を大きくふくらましてくださいました。

 

「本当にお疲れさまでした。今後も日本の宝きものの発展、次世代のために、ご尽力くださいませ。そして、ご自愛されチャーミングな笹島スマイルで、私たちを魅了し続けてください。」

 

最後にお目汚しで申し訳ございません。