やっぱり、お盆でした! 昨夜実家の愛犬「チャコ」の写真が出てきて、懐かしさに家族で声をあげてしまった! そうだわ。 ブログに書いたことがある。。。記事探し、見つかったのが下記の記事です。

 

柴犬の雑種で実家に18年「吠えない番犬」として君臨していた(笑)
私が庭で洗濯物を干している脇で、つぶらな瞳でみつめてくれたり、愛らしい仕草を見せてくれたこともあり、食べちゃいたいくらい可愛いかった!!!

 

 

 

認知症の母がいて片時も目が離せない時に、庭で悲しげな泣き声が、散歩の要求かと思い
「チャコ ごめん、おばあちゃん置いて、お散歩いけないの。」と・・・。
その後嘔吐したものの上に、葉っぱがキチンと被せられていました。足腰が弱り晩年は家の中に。それでもトイレは近くのお寺の境内でしかしませんでした。歩けなくなっても姉に抱っこされて、命果てる日まで境内へ、几帳面な性格なので庭で嘔吐することも、プライドが許さなかったのでしょう。可哀そうなことをしたと、今でも胸が痛みます!

ひとつだけ例外がありました。 チャコ、書いてもいいかなぁー。  (ごめん!)
雷を物凄く怖がり、冷蔵庫の脇に入りこんでお漏らしをしちゃうのです!母の紙おむつに、尻尾が出るように穴をあけ、ゴロゴロと鳴り始めると、 “穴あきおむつ” を付けてもらっていました。

姉の子守り歌を聞きながら、腕の中で安らかに帰らぬ旅に出ました! どれほど癒やされたか、人間にも通じる美学を、チャコから教えられました。

ただただ感謝!!!   ありがとうね チャコ ♪♪♪

今でもあなたが庭で、可愛い仕草で遊んでいるような気がします。