物事に疎くて、知らないことばかり、でもめげずに暮らしております。

雨の文字が入った言葉が好きだったり、雨音も好物。子供の頃は窓硝子に伝わる雨の動きが、気になった!

梅雨というのは、日本・中国・朝鮮半島の一部、東南アジアでみられる特有の現象だそうです。これも知りませんでした(笑)

 

 

 

 

・小夜時雨・梅雨曇・白雨(明るい空から降る雨)・私雨(狭い範囲に突然降る雨)

・男梅雨 (激しく降ってサッと止む)

・女梅雨 (しとしと静かにふりつづく)

・空梅雨 (からつゆ)

 

今年は、どんな梅雨のお出ましかしら?

 

この言葉も好き! ・空知らぬ雨(涙のこと)で 風情がありますね。。。

日本語は、美しいと改めて思った朝です。

 

(お写真はゆかた撮影会の時の、モデルの秋谷ジェマ様)

 

きもの着付け教室 衣香(KINUKA)糸賀文音