加齢と共に、和食好きに。。。

それも若い頃は、甘いものが苦手で、振り向かなかったのに

なぜか、甘味が愛おしい最近の私です。・・。・。・

 

先人たちが築いてきた日本文化の、素晴らしさに驚かされる!

「故きを温ねて新しきを知る」

そのひとつが食文化で、「ぼたもち」作りに挑戦しました。

もち米を蒸し、小豆を丁寧に煮て、受講生たちと楽しんだ!

 

 

 

 

あんこ・きな粉・胡麻味に加え、私が口にしたことのない「あおさ」

どれも美味、あおさは新鮮だった!

途中、「半殺し」など、物騒なお言葉がおでまし、お米を半分潰すと

いう意味のようです。

おまけ情報、雨の日に作ると、水分がとばないようです。ぼたもちは

晴れ日の方が、ラクにできるようです。

小豆の残り汁で、お赤飯も作りました。。。

 

 

 

 

 

ひとり8個ずつ、2個食して、あとはお土産に。。。

青さのぼたもちは、何と美味しことか!!

 

 

 

そして、「おからのサラダ」の差し入れがありました。。。

ぼたもちで、感動!

おからサラダで、感動!

 

 

 

もち米・小豆・おから 昔から日本にあるものが、体に優しい!

素朴な食材から、たくさんの癒しをもらった!!

古き食材が、今や贅沢なものに。 心もいやされた一日でした!

 

きもの着付け教室 衣香(KINUKA) 糸賀文音