東京の公園で早咲きの桜と、出会いました。。。

京都では桜の頃に、男女ともに数え年十三の春に、虚空蔵菩薩にお詣りする風習が

あります。十三歳は生まれた干支が初めてまわってくる年齢で、心身ともに大人へ

向かって発達してゆく年頃であって、子供の多福・開運を祈った。。。

 

 

 

 

女の子は、大人裁ちのきものに、大人の帯を結びます。最近関東でも十三詣りの

お着付けを承ることがあります。

 

まだ、未成年のしるしに、「肩上げ」は、必ずするそうです。可愛いですね。

舞妓さんの肩上げを、思い出します。

家族で祝う通過儀礼、お着付けさせて頂く者までが、笑顔のおすそ分けを

頂戴しております。。。

 

きもの着付け教室 衣香 糸賀文音