私が日本文化をはじめ、様々な教えを享受させて頂いております。秋櫻舎の中谷比佐子先生が、

「九州大学の日下部宏教授が、蚕からコロナウイルスの誕生!」という朗報を、FBでお知らせくださいました。

新型コロナ情報からの抜粋です。

 九州大学は26日、昆虫のカイコを使い、新型コロナウイルスワクチンの候補となるたんぱく質を開発することに成功したと発表した。「昆虫工場」による大量生産で、数千円で接種できるワクチンの臨床研究開始を来年度にもめざす。

九大は世界的なカイコの研究機関として知られる。カイコは遺伝子操作したウイルスを注射すれば狙ったたんぱく質を体内で生産できることから、このたんぱく質を使って、新興の感染症を想定したワクチン開発技術を研究してきた。

中略

26日の記者会見で日下部宜宏教授(昆虫ゲノム科学)は「ワクチン開発は世界中で進むが、スピードよりも、途上国も含めて接種できる安価なワクチンを、安定して生産することをめざしたい」と話した。

 

 

 

中谷先生はご自身のブログ「チャコちゃん先生のつれづれ日記」で「蚕ワクチン」への思いを、より深く書かれていらっしゃいます。また、お蚕さんの凄さを、知らされた私がおります! 中谷先生のブログを、ぜひ、お読み下さいませ。

https://blog.goo.ne.jp/kosmos8?fbclid=IwAR1L2WoFSAR6hIgQ8XLHcD9MtI59VfyWPG6e9MKVshd8yA4AT3qS2KoqOKc

中谷先生の、お言葉

「そう日本はすごい、尊い国だ またもや蚕のおかげで人の命が助かる」

 

知識が乏しい私ですが、こんな思いも、フツフツと湧いてきました。

これからの日本にとって、農業(養蚕を含め)・漁業・林業・工業など、自国での「もの作り」が、大切と思えてなりません。

今は私のなかでの夢物語ですが、現実になることを、祈ます!!

 

ワクチンも、安全で安価なものを、一日も早く、安定提供して頂きたいです。

コロナの恐怖からとかれて、心の底から笑える日が、近づてきているようです。。。