鈴木真砂女さんの俳句、 「単帯をとこ結びに日曜日」 

 

休日に「をとこ帯」を楽しむ女性の姿を想像してみました。。。

「をとこ結び」と聞いて、頭に浮かぶ結びは、遠い昔の瞼に残る素敵な

片ばさみと浪人結びです。

 

 

 

f0205317_00163438.jpg
 

 

 

男物のきものをまとわれ、白の半幅博多帯にはいつも「をとこ結び」が、鎮座。

そんな女性が、私たちの憧れの的でした。。。

 

 

 

f0205317_00152338.jpg
 

 

その方の背面美にうっとりしながら、片ばさみと、浪人結び、どちらの方が

好きなどという物議を醸した。。。それほど、お上手に結んでいらした。。。

ご自分の個性をしっかり把握され、きものの良さを知らしめて下さいました。

 

あたくし、真似をして白博多半幅帯を買い求め、結んでみるが、色香漂わず、

見事に気持ち、沈没!

 

「をとこ結び」への敗者復活戦も、しかし、自分の個性認識不足も否めない(笑)

 

 

きもの着付け教室 衣香(KINUKA)糸賀文音