過去記事より、

ここ数日間、ブログの裏では、こんな素敵な「人と帯」との出会いがありました。

面識のない方が、稚拙な私のブログにお便りをくださいました。。。

 

 

f0205317_11312129.jpg
 

 

上のお写真はお便りをくださった方の帯です。

10年ぐらい前にアンティーク着物のお店で帯を衝動買いされた。いつか着物を着るようになったらと、ずっとその帯を持ていらした。着付けの練習を始められて、お稽古でお世話になっていらっしゃる着物屋の、ご主人様が

 

『この帯は着物だったものを帯に仕立てているから、通常だと1枚の着物から2本くらい帯

 になるので、もう一本帯があると思いますよ。』 と。。。

 

もしかしたらどこかに??「バレリーナ 帯」で検索をされたところ私のブログに、たどり着かれたそうです。

 

下の写真の帯は受講生のもので、あまりにも素敵で、以前ブログでご紹介いたしました。

 

 

f0205317_1130167.jpg
 

 

こういうことかしら?

1枚のきものが2本の帯に仕立て直された!  1本は10年前にお便りのかたへ、

   時を経て、もう1本は、昨年受講生の元へ

 

「双子の帯」の、持ち主が判明!!!

双方、この帯から元気をもらい愛おしく、自慢の帯だそうです! お教室でも話題になりました。

初めの一枚の着物の持ち主さんは、きっと、凄いパワーの持ち主さんでしょうね!

お便り人さん・受講生・帯 のすべてが素晴らしく、感動いたしました。

 

本日(2019・4・15)追記

バレリーナ―の帯の持ち主さんたちは、笹島寿美先生をお呼びした衣香会で、ご対面を果たす!

そして今、お便り人と私とは友人に。たまーにお会いしては、清々しい生き方から学びを、頂戴しています。

 

毎朝心の中ですべての「ご縁」への、感謝をつぶやく、私がおります。。。

(時として、忘れる朝もありんす ー笑ー)

 

きもの着付け教室 衣香(KINUKA)糸賀文音