この時期になると、糸遊がゆらゆらと地面から、立ちのぼる現象に

出会うことがあります。

このことを書こうとすると、どこかで書いた気がする??

調べましたらありました(笑)

少し手を加えて、お出ましさせました。

「糸遊(かげろう)」 という言葉が好きで惹かれます。

「陽炎」は、こちらのかげろうの方が、一般的ですね。

意味は同じ。。。

 

f0205317_2244522.jpg

 
「糸遊」には、こんな意味も持つそうです。

春の晴れた日に、蜘蛛(くも)の糸が空を浮遊することで
糸が光の加減で、見えたり、見えなかったり、 することではかなさ、心細さなどを、表す言葉に・・・。きものの世界では
蜘蛛の巣の文様は、「幸せをつかむ」 と言われています!勝負きものの文様に、される方もいらっしゃいます。。。

大正・昭和初期の芸者さんたちには、蜘蛛の巣文様のきものは

「良い男性が引っ掛る!」 ようにと、人気があったようです!

蜘蛛の巣文様に、ご興味のある方、お試しあれ (^^♪

素敵なことがありますように。

きもの着付け教室 衣香(KINUKA) 糸賀文音