時々、「江戸しぐさ」なるものを覗く。。。

「江戸しぐさ」とは、江戸商人のリーダーたちが築き上げた、上に立つ者の

行動哲学を、口伝で受け継がれたきたものという説がある。

 

 

 

 

そんな中で、私が好きなのは、

「約束は守る。でも死んだらごめん」

江戸っ子にとって約束を守ることは、大事なことだったのでしょうね。

今の時代でも、大事なことである。

小さな約束も守ることが、信頼関係の構築に繋がる。。。

けれど、命には限りがある。

死んだらごめんない。

私には、あたたかく響く言葉である。。。

 

愛するきものさんたちよ、頭の中は、あなた達の命をどのように使い切るか?

あるものは、下着に。または、シーツや布団カバーに変身してくれるかな??

 

私はあなた達(絹)に抱かれ、心地よい日々を暮らしたいと、願う。。。

 

「ごめんなさい。」があっても、許してくだされ!