伊勢原・雨岳自然の会の、梅の枝おろし作業に、微力ながら参加いたしました。
雨岳文庫の山口家住宅は国の登録有形文化財です。庭園の梅の木を剪定したり、ありがとうござました粉砕してチップに、恐れ多い貴重な経験をさせて頂きました。

 

枝ばかりが生えると、実があまりくなるので剪定が大切です。私は脚立には乗らず、低い位置でつぼみを付けていない枝を、はさみでカット! 枝を小刀などで削ってチップしていた友人は、機械で一瞬に砕くことを話すと、夢のようと驚いていた友の言葉が忘れられず、しっかりと頂いてきました。半衿や帯揚げを染めているそうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお弁当も頂いてきました。
具だくさんの豚汁、豚汁には大きな里芋、小さいのはヌタにはいっていました。煮豆は南京豆で、農家の方は品質の良いものは、売りに出し。不出来なものは家族が食されるそうです。三温糖とお醤油で味付け、美味でした。つゆはお汁粉のようなお味でした。焼き芋も美味しく、キンカン・里いも・つぼみのついた梅枝も、お土産に頂戴しました。

 

 

 

 

 

 

美味しい空気、景色、野菜、温かなお仲間たちとの触れ合い、感謝です!!

丸い青梅に会えるのが、待ち遠しいです。。。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチつとありがとうございます。
お風邪、気をつけてくだいね。
衣香(KINUKA) 糸賀文音ちっぷ