日本人の感性の豊かのひとつに「季節先取り」がある。
ジャストシーズンに、まとうよりも、少し前に!
先人たちの美意識の素晴らしさ。。。。

 

一番わかりやすいが、「桜」かしら?
毎春美しい桜を目にする度に、日本に生れてきたこと

また、散る速さの潔さに、心打たれる!

四季の律義さにこたえ、 きものを心から、愛でたい!

 

先取りは、まとい人・その装いに心寄せてくれる方々の

心にも、新鮮なおしゃれに映ると思います。

 

それに、「帯」
帯はきものと同じ感覚か、足早にフライングスタートもOK‼
季節遅れは、野暮・・・。

奥深い日本の文化、こんなことから始めても、いいかも。。。

自分らしく、素敵な楽しみを、日本文化から見つける!

 

母の長い介護生活の中で見つけた「筆遊び」。。。

子育ても重なり、きものはまとえなかったけれど

時を忘れて、描いた私が、いた!

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチつとありがとうございます。
今日もたくさん笑ってください。
衣香(KINUKA) 糸賀文音