「江戸しぐさ」とは、江戸の人々が行っていたとされる

礼儀作法や粋なしぐさのことのようです。

「江戸しぐさ」もなかには、相手を受け入れない 「戸閉め

言葉」として、嫌われた

だって、でも、しかし、 などがある・・・。

客観的に、美しい言葉ではない!

でもね。心の中で、使ってしまうことがある私です。

皮肉や嫌みの 「刺し言葉」

もう聞いたや、それ知っているなどの 「水かけ言葉」

 

自分がされたら、心が寂しくなるような言葉は、使わない!

 

人様を不愉快させない言葉を使わないだけでも、心穏やかに

なれそう!

 

 

 

 

美しい立ち振る舞いや、自分磨きに大切な要素が、「江戸しぐさ」

には、秘められているようです。

 

心に留めておきたいと思います。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチつとありがとうございます。

今日もオレンジ色の夕日が見られそうです。

衣香(KINUKA) 糸賀文音