横浜 ニューグランドでの、きもの鹿鳴館倶楽部のパーティへ参加させて頂き、学びがたくさんありました。きものの持つ美しさ、凄さ、そして次世代への思いなど、諸々。。。

 代表理事の須藤紀子さんはよく動かれて、2日くらい眠らなくても大丈夫と、タフですね。。。

 

須藤さんはご自分の節目に合わせられて,紅いお召し物でした。一緒にお写真を撮らせて頂きました

 

 

 

 

 

 

車いすの女性のお着付けも、話題になっていました。

その方は、気配りがおありで、和顔もお持ち、着姿に美しさが表れていました。

 

また、ご事情で養護施設ですごされ、立派に成長された青年達も、参列!

鹿鳴館倶楽部の活動を、垣間見させて頂きました。。。

 

 ドレスも素敵でしたが、着慣れないということで、長い裾を踏まれたり、不都合もあって、きものの方がラクと、苦笑されていた方も・・・。

 

 

 

 

 

絢爛豪華な鹿鳴館時代という知らない想像空間へ、タイムスリップして、遊そばせて頂けたこと、2018年のたのしい思い出の、ひとつ になりました。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチつとありがとうございます。

お寒いですので、ご自愛くださいませ。

衣香(KINUKA) 糸賀文音