1年のしめくくりの師走が、お出まし。。。

あっという間に過ぎる1ヶ月、終わりから始まりへ、バトンタッチ!

必要に迫られて、せっせと断捨離中、お家が軽くなった気します。。。

 

 

 

 

暮になると、母が新しいお箸などの食器・下着・洋服・履物を揃えて

くれたことを、思い出します。メリハリとよろこびがありました。

 

呉服屋さんが白生地の反物を持ってきて、毎年好きな色に染めて、き

もの・帯・羽織・道行などにしました。それが、お正月の「着衣始

(きせはじめ)」となりました。。。

 

暮しの中には、相談にのってくれる良心的な呉服屋さんがいました。

そして、暮からお正月にかけての美容院は盛況で、初詣にはきもの

姿の女性がたくさんいました。  今では見られない光景です。

 

「古妻や口紅刷ける着衣始」  高橋淡路女作

 

生涯おしゃれでいたいですね。

 

身の回りを軽くして、そして心も。あと1ヶ月でまっさらな私になれ

るでしょうか??

 

 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチつとありがとうございます。

やさしい週末をお待ちしています。

衣香(KINUKA) 糸賀文音