「長羽織」と同じくらい好きなのが「男羽織」、表からは見えない羽裏に

秘めた美学の凄さ。。。

 

 

 

 

 

江戸時代に発せられた「奢侈(しゃし)禁止令」によって隠れたところに

おしゃれを施し楽しむようになっていったようです。。。

 

羽織を脱いだ時、初めて見える羽裏の美しさや遊び心が,粋、自分から

せたら野暮ですね(笑)    「奢侈(しゃし)禁止令」とは、

贅沢(奢侈)を禁止して倹約を推奨・強制するための法令および命令です

 

酔ふままに羽織の裏を筆始   荷風

 

荷風さん、何を描かれたのでしょうか?

 

外人さんが、羽織を裏返しにして、まとっている姿を、拝見したことが

あります。

 羽織の「裏勝り」は、外人さんにも魅力的だったようですね。。。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ポチつとありがとうございます。

良い一日でありますように。

衣香(KINUKA) 糸賀文音