929に単衣をまといお魚屋さんへ行きました。

お魚のさばき方や調理法を教えてくださるので、出来るだけ足を運ぶようにしています。。。

おかみさんが

「明日は台風が来るから、今年最後の単衣ね。」

と、微笑んでくださいました。

 

 

 

 

 台風の余波(?)で、神無月の始まりはお暑く,単衣です!

 秋の単衣は、帯を先に袷にして、小物も秋冬用に移行していく。。。

(帯は着物より一足早く季節を取り込む。)

 

おまけだす。


 ・寒露(かんろ) 8()  葉に結ばれた露が、朝夕の寒さで凍りそうになる。
 ・霜降(そうこう)23()  霜が降りる。

行事
  ・体育の日   8日() 
  ・十三夜    21日()

  ・名残の茶   行く年を惜しむ名残の茶事

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 応援・ポチッとありがとうございます。

こころ穏やかな神無月であってほしいですね。

衣香(KINUKA)糸賀文音