昨日の月刊アレコレ(vol.158)の笹島先生の

「きもの学」のテーマ、 帯あげは小物ながら

くせ者です!

 

受講生たちを最後まで悩ますのが「帯揚げ」

なかなか、美しく結ばせてくれない!

 

 

 

 

 

絵(紅型染めも含め)を習っていた頃、帯揚

げの「脇の美」にこだわりを持ち、脇に重点を

置き、花の模様を描いたり、刺繍を刺したり、

脇遊びを楽しんだ。市販のものでも脇に絞り

などがのポイントが出る帯揚げ、好物です。。。

この素敵な感性を、教えてくださったのは、

笹島先生でした。 感謝です!

 

帯を結んだ後の帯枕を、べっぴんにしたり、

きものと帯のお仲人役という大役を静かに果

たしてくれている 「帯揚げはん」!

 

お稽古ではじゃじゃ馬として、少々疎まれ気

味ですが、早く良馬となりますように。。。

 

*お写真はモデルの秋谷ジェマさんで、

極道の妻の写真遊びの際のものです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

美しく静かな空ですが、台風や地震で被災

された方々は、どんな思いで見つめられて

いるのでしょうか?

衣香(KINUKA) 糸賀文音